まだまだ続く田んぼの草取り。ブルーベリーの収穫が始まりました。

ブルーベリーの収穫が始まりました。
まだ収穫量が少ないのですが、徐々に増えていきます。
田んぼの草取りの合間につまみ食い。うまいな~。

今年は、地域的に毛虫が大発生し、花を食べられてしまい、大幅に減収ですが、好天に恵まれ、美味しいブルーベリーになってくれました。



家の庭のスグリも収穫期です。ピッカピッカに輝いて綺麗ですね。



さて、こちらは、他の農家さんの通常栽培の稲。旺盛な成育です。



こちらは、私の自然栽培の稲。他の農家さんの稲に比べて、かなり見劣りします。自然栽培の稲は成育がとってもゆっくりなので、我慢我慢で見守ります。普通の稲は黒っぽい緑色ですが、私の稲は若草色。稲の姿と色合いがナチュラルで美しいです。