稲の穂が出ました!

写真よりもう少し進んでいますが、稲の穂が出ました。
あきたこまちは早くに出ていますが、ササニシキはようやく出そろったぐらいです。
毎日雨続きで生育が遅れています。

自然栽培ササニシキは、ずっと葉っぱの色が薄緑色でしたが、ここに来て葉の色が濃い緑色に変わって来ました。



雑草に覆い尽くされた場所です。生えている雑草は「コナギ」。生育力が凄く、一気に田んぼを覆い尽くします。稲は成育が悪くなり、殆ど収穫出来なくなります。



コナギは、薄紫色の花を咲かせます。憎々しい雑草ですが、花びらの色合いが綺麗ですね~。美しいものにはトゲがある。いずれ沢山の種を付けると思うと、トゲより怖い花です。