稲刈り終わりました。

9月24日にスタートした稲刈り。
昨日で、無事、終了しました。
終わった~と思ったら気が抜けて、どっと疲れが出ました。
いつも、5時ぐらいには目が覚めて活動を始めていますが、今朝は起き上がれず、ようやく起き上がる事が出来ました。起きても、ボーっとしている感じです。

自分の田んぼだけでなく、親戚や近所の田んぼの稲刈りもやっているので、おおよそ半月ぐらいは稲刈り期間となります。山間地の小さな田んぼなので、一日に刈り取り出来る面積は、ごく僅か。朝は露があるので、露が無くなる10時ぐらいからしか作業を始める事が出来ません。日暮れも早く、5時ぐらいまでしか出来ません。

夜は、籾米を玄米にして選別し、袋詰めする「籾すり、調整、袋詰め作業」をするので、収穫量によりますが、夜の9時から10時頃まで作業が続きます。

その他、もみ殻を処分したりなどなど、結構ハードな仕事が続くので、かなりくたびれます。
出来るだけくたびれた感情を持たないように、淡々と作業をこなしていますので、稲刈りが終わって気が抜けると、どっと溜まっていたくたびれが来てしまいます。

今日は、昨日の夜やりきれなかった籾すり作業を終わらせて、午後から温泉に行ってこようかな~。