おいおい!ちょっと待った!

今年は、日本中雪で大変ですね。
こちらは豪雪地帯なので、降って当たり前。
降れば降ったなりの対策が出来ます。
経費削減で、除雪車の出動をケチっている感も有りますが、車が走られる程度には除雪車が走ってくれます。冬本番になると、国道は1日2回と、ロータリー除雪車(こちらでは、雪飛ばしと呼んでいます。)が1往復します。

普段、雪が降らない所は、ちょっと降っただけで大変ですね。
雪が少ないところだと、多分、スタットレスタイヤも履いていないのでは?
でも、テレビで、四国のおじいさんが、家庭用の除雪車を持っているとの話をされていたのに驚きました。四国でも、家庭用の除雪車が必要だったのかと。分からないものですね~。

冬の間の仕事場として、湯沢市所有のビニールハウスを一棟借りています。あっちこっちビニールが破けていたのを補修、補修して何とか昨年の冬を乗り切りましたが、冬の仕事が終わるまで我慢してくれたように、仕事が終わった途端、一気に屋根のビニールが破けて修復不可能となりました。

湯沢市で、新しいビニールに張りかえてくれるとの事だったので、良かったな~と思っていたのですが、さっぱり張り替えてくれません。屋根以外もかなり破けているところが有りますが、予算の都合で、全部を張り替えるのではなく屋根だけ張り替えるとの事。でも、春が過ぎ、夏が過ぎ、秋が過ぎ、とうとう吹雪になっても張り替えてくれません。ビニールハウスの中に雪が積もる始末。毎月ハウスの賃借料を払っているのに、何とも悠長な大家さんです。

ようやく張り替えてくれましたが、ビニールの長さを間違えたらしく、こんな感じです・・・。



さらに1週間後、継ぎ足しで、ようやくハウス全部にビニールが掛かりました。
とりあえず、何とか冬を越せそうです。