今年もありがとうございました!

今年も残り1日ちょっと。
毎年の事ながら、早いですね~。
今年も大変お世話になりました。

今年は、子供がお腹の中にいる時から、子供中心の生活になりました。
嫁さんを頼りに出来ない分、私の仕事量が増え、走り回る毎日。
また、田植え前、母親が膝を痛め、母親も頼りにならず、78歳の父親の負担も増えました。

家族経営で、4人のうち2人が頼りにならなくなると、本当に大変です。

両親を頼りに出来なくなる時は必ず来ます。
少し時期は早まってしまいましたが、来年は少し経営内容を見直したいと思います。
タラノキの栽培面積を少し減らせば、何とかなるかな~と思っています。

農業は、毎年同じ事をやっているように見えて、決して同じではありません。
特に、真剣に取り組んでいる農家は、少しでも良い農産物を生産出来るよう試行錯誤、チャレンジを繰り返しています。

来年も、やりたい事、試したい事があるので、忙しくなるんだろうな~。
嫁さんに、「何だかんだ言って、結局毎年忙しいじゃないの。」と言われますが、性分なので仕方が無い。でも、子供と遊ぶ時間も大切にしたいと思います。

子供は良いですね~。めんこくて仕方ありません。
来年も平和でありますように。