ブルーベリーは、絶望的です!

今年のブルーベリーは、絶望的です。

ブルーベリー狩り園は、今年お休みです。

ブルーベリーのご予約も、お受け出来ない状況です。

今朝の新聞にもマイマイガ大発生の記事が載っていましたが、マイマイガに花を食べられ、葉を食べられ、今は、小さな実を食べています。農薬を使用しませんので、必死に一匹、一匹捕獲していますが、どんどん外から入ってくるので追いつきません。

奇跡的に被害が少ないブルーベリーの樹は、こんな感じです。



マイマイガに全て食べつくされた樹は、こんな感じです。



現時点で、通常の収穫量の1割有るか無いか程度です。でも、被害は現在進行形のため、どの程度収穫出来るか分かりません。マイマイガが絶望的に多く、どこまで被害を止められるか見通せない状況です。



ブルーベリーは、無農薬栽培が可能な果樹だと思っていました。事実、これまで無農薬でも何とか栽培出来ましたが、無農薬では難しい果樹の部類なってしまったように思います。ん~、どうしたものか。