草取り、草取り、草取り、時々虫とり!

朝から晩まで、毎日草取りの日々です。
そして、時々ブルーベリー畑のマイマイガ駆除。
マイマイガは、取っても、取っても減らず、全く効果が有りません。
田んぼの草取りは、成果が見える分、少し気が楽です。

好天に恵まれ、稲は順調に育ってくれています。
春先の天候の影響か、いつもと草の生え方が違い、思いっきり草だらけにしてしまった田んぼが有ります。草が大きくなってしまうと除草が大変で、さっぱり仕事が進みません。その田んぼだけに手間を掛けているわけにもいかないので、草取りを断念しようかとも思いましたが、草の中で稲が元気に育っていたので、他の田んぼをやりながら、コツコツ少しずつやれるだけやってみる事にしました。

自然栽培ササニシキの朝の田んぼの様子。いつもより素晴らしい生育です。



息子がつかまり立ち出来るようになりました。そのあと、ハイハイが出来るようになりました。今は、つかまり立ちして、歩こうとしています。立たせようとしなくても、一生懸命立つ練習をしていました。立って歩こうとするのは人間の本能なんだな~と感心しました。