優雅なヒエ取り。もうすぐ稲刈りです。

稲が稔って来ました。
9月末から稲刈りスタートです。

写真は、自然栽培のササニシキです。
肥料を使用しないので、土の状態が稲にストレートに出ます。
場所によって良し悪しが有りますが、全体的には良く稔ってくれています。
田んぼと稲に感謝、感謝で有ります。



今は、田んぼのヒエ取りをしています。
ヒエ取りをしている事をご年配の方に話をしたら、「優雅な仕事だな。」と言われました。

ヒエ取りは、出来れば遣りたくない仕事です。
意外な返答に戸惑いました。

後日、ヒエ取りをしながら、なるほど、考え方によっては優雅な仕事です。

気温的に身体に負担の少ない時期の仕事ですし、
金色に染まった田んぼの中で稲を見ながら仕事が出来ます。

でも、ヒエが少ない場合は優雅ですが、多いとうんざりするだけです。
沢山のヒエを抱えて腰をかがめて草を取り、それを田んぼの外に運びます。
優雅なヒエ取りが出来るように、夏場の除草を頑張らねば。

大変な仕事をしても、息子の笑顔を見るとリセットされます。
子供の笑顔は凄いですね~。