田んぼのご機嫌伺い!

田んぼのご機嫌伺いに行ってきました。

春めいてくると、水路の水量が増え、枯れ枝や枯れ葉などが詰まって水路の水が溢れる事があります。以前、水路から溢れた水が我が家の田んぼに入り、土手が崩れてしまった事があります。

そこで、水路の点検をしながら、田んぼのご機嫌伺いに行ったわけです。

田んぼに行くと言っても、車で田んぼを巡れるものではありません。

今年は雪が少ないとは言え、まだ1m以上の雪がありますし、農道が除雪されているわけでもありません。スノーシューを履いて、田んぼを巡ります。

写真は、棚田の田んぼの様子です。水路は問題ありませんでした。




遅ればせながら、湯沢市の犬っこまつりに行って来ました。



私は、酒蔵見学を楽しみに、嫁さんはプロジェクションマッピングを楽しみにして向かいました。酒蔵見学は最高に楽しかったです。湯沢市内には3件の酒蔵があります。全部制覇するつもりでしたが、思いのほか楽しく、2件しか行けずにタイムリミットとなってしまいました。プロジェクションマッピングは、結構な酷評で、計画した予算でやるにはかなり無理があったとの事。嘘か誠か500万~600万ぐらい掛かったとの事ですが、もう少し何とかならなかったのかな~と残念に思いました。

でも、酒蔵見学はお奨めですよ。美味しいお酒を沢山試飲して酔っぱらってしまいました。しかも、お土産付きでしたよ。搗きたてのお餅で作ったお汁粉や甘酒もごちそうになりました。来年こそ、3件の酒蔵のはしご酒だ。