セリが伸びて来ました!

セリが伸びて来ました。





昨年は植えて直ぐに台風が来たり、季節外れの猛暑が続いたり、セリ田の土の状態が良くなかったりして大失敗しましたが、今年は順調そうに見えます。

稲刈り後の10月中旬から収穫を開始出来るように伸びてくれればと思っています。


里芋のシーズン到来です。

食卓に里芋が登場するようになりました。

里芋が登場するようになると、秋だな~と感じます。

息子は里芋の葉っぱで水遊びです。里芋の葉っぱは水を強力に弾くので、真ん丸な水玉になります。




今は、田んぼのヒエ取りをしたり、畔の草刈りをしたり、大雨で崩落した法面の復旧工事をしたりしています。

最近は好天が続いてくれて助かります。

穏やかな秋晴れの下での仕事は、とても気持ちいいですね。