台風直撃!稲刈中断です。

まだ稲刈り終わらず、台風直撃で中断です。

田んぼに水が溜まったり、強風で稲が倒れたりすると厄介なので、

台風が来る前に終わらせたかったのですが、仕事が間に合いませんでした。

昨年は10月10日頃に稲刈が終わりました。

今年は、25日ぐらいになってしまいそうです。



田んぼは猪に荒らされてしまいました。



田んぼで泥遊びをしたようで、稲がめちゃくちゃになぎ倒されてしまいました。

これまで当地域に猪は居なかったのに、猪が生息するようになってしまいました。

猪は、餌を探すために土手を掘って崩してしまいます。

棚田の当地域で土手を掘られると、崩落の恐れがあるのでとても厄介です。

稲刈に息子も参戦しましたが、寒いので早々に撤退です。