タラノメ終了

はーやっとタラノメが終わりました。
4月中に終える予定だったのですが、ここまで延びてしまいました。
お米の作業と重なってしまい、本当に忙しい日々でしたが、ようやく、お米作りに集中できます。
おっと、ブルーベリーの剪定をしていなかった。
ブルーベリーは、今年も相変わらず枝折れがひどいです。残念。
雪の多い地方では、中々難しいですね。
ここは、昼夜の温度差が大きくて、美味しい果実が実るのになー。

トマトは、近隣市町村と比べて収量が少ないのですが、良い品質のものが採れるんですよ。

この地域にあったブルーベリーを探すために、多くの品種を植付けています。比較的、雪に強く、美味しい品種を選定できたので、徐々にこれらの品種に植え替えて行こうと思っています。