メリークリスマス!

メリークリスマスです。

これまで暖かい日が続いていましたが、今朝は雪で、ホワイトクリスマスです。

でも、雪の多い当地では確実に雪がある時期なので、ホワイトクリスマスは、あまり歓迎されません。穏やかなクリスマスになって欲しいものです。

我が家では、昨日、クリスマスツリーを引っ張り出し、飾りつけをしました。

ところが、電飾の灯りがつかず、父親が電飾を探しに買い物へ。

結局、新しいクリスマスツリーセットを買ってきました。

家にあるクリスマスツリーに適した電飾が無く、長い電飾は高かったようです。

時期も時期なのでクリスマスツリーセットが50%オフだったとのこと。

子供たちは、クリスマスツリーが2つになり大喜び、電飾を2本のツリーに巻き付けて飾りつけをしていました。

農業機械も、部品交換や修理をするより、新しい機械を買った方が安い場合もあります。

長く使うというより、使い捨てを前提にしたようなシステムです。

ちなみに、元々我が家にあるクリスマスツリーは私が子供の頃、父親が出稼ぎ先から送って来てくれたものなので、40年ぐらい前からあるものです。

息子たちも、じいちゃんが買ってくれたクリスマスツリーを大切に使ってくれるといいなーと思いましたが、すぐに飾り付けをもぎ取り、一部は行方不明です。

では、良いクリスマスをお過ごし下さいませ。