もう桜の季節ですが、田んぼはこんな感じです。

殆どの田んぼの雪は消えましたが、山の方の田んぼには、まだ1m以上の雪が残っています。

田植えの直前にならなければ、田植えの準備が出来ない田んぼです。

まだ雪が多すぎるので、もう少ししたらバックホーを持って行って除雪しようかと思っています。

この田んぼに行く道の雪も多くて、除雪をしなければ田んぼに行けません。



水源地の沼の様子を見て来ました。



当地区の地名になっている貝沼(かいぬま)です。

この時期は水が澄んで、とっても綺麗ですよ。

この沼のお陰で、水不足も無く、安定的にお米を生産することが出来ます。

今日は雪が降る予報です。もういらないな~。