稲穂が出始めました!

暑い、暑い。

連日の猛暑で人は大変ですが、稲にとっては大歓迎です。

今年は、少し早く稲の穂が出始めました。

あきたこまちの出穂の様子です。



良い稲穂が出て来てくれました。

ササニシキは、まだ稲穂が出ていません。あと1週間ぐらい後になりそうです。



ササニシキは晩生の品種なので、田植え時期が同じでも出穂が遅いです。
今年はお盆頃に出てくれそうなので、まずは一安心です。

ササニシキは天候の影響を受けやすいので、遅い年は9月初め頃に出穂したこともあります。
出穂が遅くなると充実しないお米が多くなって減収してしまいます。

今年は出穂が早いので、良いお米が沢山取れそうな感じです。

今は、朝夕の涼しい時間帯に草刈りをし、日中はスローペースで雑務です。

仕事に少し余裕が出てきたので、屋根のペンキ塗りをしようと思っています。

暑いですね。お身体大切にお過ごし下さい。