ちょっとお出かけです!

先日、子供たちを連れて「鳥海山木のおもちゃ美術館」に行って来ました。

旧鮎川小学校を利用して開設された美術館です。

保育園の遠足で長男が行く予定だったのですが、遠足当日の朝、保育園に行ったら、手足口病の疑いありとされて、クラスで一人だけ家に帰されてしまいました。

長男に、そのうち連れ行ってあげるからと約束していたので、稲刈を終えて、ようやく連れて行った次第です。





木造校舎の廊下が懐かしかったです。

子供たちの廊下を走る音が楽しそうでした。

子供たちは、閉館まで楽しく、沢山遊びました。

さて、今朝は、ちょっと山を覗きに行って来ました。


紅葉真っ盛りです。

余り期待していませんでしたが、「なめこ」を発見。晩御飯の味噌汁で美味しくいただきました。



秋の山は、美味しく、豊かだな~。

まだまだ、田んぼの暗渠工事をしています。

暗渠工事に必要なもみ殻の残量の都合上、今年は、ラスト1枚で終了です。