元気な息子!

2歳の息子は、朝から椅子から落ちて頭を打ったり、壁にぶつかったり、兄ちゃんとケンカしてケガをしたり大騒ぎです。



先日は、肩車をせがまれて肩車をしたら、鼻穴に思いっきり指を突っ込まれて鼻血が流れ出しました。

現在、肩車禁止令を発動中です。

昨日は大荒れの天気でしたが、今朝は、少し雪が降った程度で穏やかな天気です。



今日で、露地のセリの収穫を終えます。

生育の良いことろだけ収穫し、生育の遅れた部分は来年の種用に残して置きます。

2日前から鴨に食べられ始めましたし、良いところはほぼ収穫したので終了することにしました。

何時までも水を入れた状態にしておくと、鴨に種用のセリも全部食べられてしまいます。

セリは、鴨の大好物で、食べるのは栄養豊富で美味しい根元だけです。

鴨がセリ田に入ると、根元から上の茎と葉っぱの部分が水に浮いて漂っています。

鴨は、水が無いとセリを食べる事が出来ません。面白いですね~。