豆つぶしのお手伝い!

じいちゃんの豆つぶしのお手伝いです。



水に浸けて柔らかくしたお豆さんを潰しました。

明日の朝、てんぷらにして頂きます。

私は冬休みの予定でしたが、今日からセリ農家さんのお手伝いに行くことになってしまいました。

2月末ころまで、アルバイト生活です。

簡単に休ませてもらえませんね~。

農家さんも人手不足で、人材の確保が大変です。

一見単純作業のように見えて、実際にやると、それなりに技術と体力が必要な仕事なので、誰でも良いというものでは有りません。

経験者が暇そうにしていると、手伝いに来てよと声を掛けられてしまうのです。

私は勉強になるので、誘っていただけるのは有難いと思いつつ、冬休みモードを仕事モードに切り替えるのが大変です。