いつもらしい冬になりました!

12月は記録的な豪雪でしたが、1月は珍しく殆ど雪が降りませんでした。

このまま、余り降らない年かなと思っていたら、どさっと降って来ました。



当地ではいつもどおりの豪雪ですが、普段雪が降らない地域では、当地以上に大変ですね。

余りの寒さなのか、気圧の影響なのか、息子が保育園に行きたくないと駄駄をこねて保育園を休んでしまいました。

保育園に行かず、外で雪かき遊びと水遊びです。



私も、低気圧などが近づいてくると体調が変化してしまうので、息子も同じような体質なのかも知れません。

息子が遊んでいる水は山水なので、出しっぱなしの使い放題です。

家の中は水道水を入れていますが、山水から水道水に切り替えた際、祖母がいつもの習慣で出しっぱなしにしてしまいました。水道料金の請求書にびっくりしましたよ。

さて、私は家で内仕事をしたり、のんびり本を読んだりして充電中です。

豪雪地帯の冬は、ジタバタせず冬は冬の時間を楽しもうと思うようになりました。