田んぼの整備中です。

今は、せっせと田んぼの整備中です。
4枚の小さな田んぼを1枚にする整備をしています。
階段状の田んぼを一枚にするので、高いところ田んぼから低いところの田んぼに、コツコツ土を運んで、平らにします。
想像以上に運ばなければならない土が多く、さっぱり捗りません。稲刈り後だと、日が短くなりますし、雨の日も多くなってしまうため、何とか稲刈りが始まるまでには目途を付けたいと思っています。ちょっと厳しいかな~。



朝露に濡れた稲穂です。秋田県内では、昨日から稲刈りが始まったところがあるようです。私の田んぼは、「あきたこまち」が9月末から、「ササニシキ」は、10月初め頃になる見込みです。

夏場の天気が良くありませんでしたが、お盆過ぎから好天に恵まれていますので、きっと美味しいお米になってくれると思います。稲穂が垂れている田んぼは豊かだな~と感じます。