稲穂が出ました!

稲穂が出ました。
写真は、あきたこまちです。
ササニシキは、あきたこまちより晩生なので、少し出てきたぐらいです。



どちらの品種も種を蒔いたのは同じ日ですが、品種の特性で稲穂が出る時期、収穫時期が違って来ます。

きちんと受粉するには天気が良くなければなりません。
とても良い天気が続いているので、受粉についての心配は無さそうです。

余りにも暑く、雨が降らないため、湧水が涸れて水を入れる事が出来ない田んぼが有ります。稲穂が出る時期、稲は沢山の水を欲しがります。稲が枯れる事は無いと思いますが、秋の出来にどれだけ影響してくるか心配です。一雨欲しいな~。

今年は、ブルーベリーが収穫出来ないため、息子と山に行って来ました。



もう少しで乳頭山山頂です。
霧が濃くて視界不良が残念。
天気が良ければ、田沢湖、秋田駒ケ岳、岩手山が楽しめます。

以前登った時、もっと快適に登れたので、息子を連れて行っても大丈夫だろうと思って行きましたが、思いのほか登山道の管理がされていなくて、かなり大変でした。

息子にとっては、迷惑な話かも知れませんが、歩きやすい山に、また行きたいと思います。