まだまだ田んぼ整備中です。寒いですね~。

まだまだ田んぼ整備中です。



思うように進まず、かなり飽きて来ました。

田んぼを平らにするため、高い田んぼは表土を剥ぎ、下の方の土を移動しなければなりません。

下の方が砂利層だったので、硬くて掘れません。
カリカリと引っ搔いて、少しずつ掘り下げます。

砂利は田んぼに戻さず、道を作ったり、谷に埋めたりしています。

硬いところを引っ掻いているので、バックホーの爪が削れて、かなり短くなってきました。

前回、バックホーのアームが折れた写真を載せましたが、修理後の状態を載せます。
見事にくっつき、問題なく作業出来ています。



土を運ぶ運搬車は、紐を引っ張ってエンジンを掛ける仕組みです。
何回もエンジンを掛けたりしているので、紐が切れたり、中のばねが折れたりしています。
バックホー同様、かなりこき使っています。

春でなければ出来ない作業もありますが、今出来る作業は何とか終わらせたいと思っています。

あと7日間ぐらいの見込みです。