田んぼの雑草対策と、ブルーベリーの様子です。

今の田んぼは、こんな感じです。




他の農家さんの田んぼでは、稲が元気に育って青々としています。

通常の栽培方法の稲と比べると、私の稲は余りにも貧弱で消えてしまいそうです。

これから、益々普通の稲と成長の差が開いてきます。

例えば、他の家の子供と自分の子供の成長の差が開いてきたらどう思いますか?

凄く心配になると思います。

稲を見ると精神的に大変なので、稲を見ず、稲を信じて雑草対策をこなすだけです。

自然栽培を始めた頃、余りにも成長しない稲に我慢できず、収穫を諦めて雑草対策を辞めました。

その後、稲が生長し、いくらか収穫することが出来ました。

今、稲は地上部ではなく、根っこを育てているところです。

稲を信じて、やるべきことをやるだけです。

ブルーベリーは、こんな感じです。7月中旬頃から収穫出来る見込みです。