相変わらず、田んぼの草取りです。

相変わらず、ずーーーっと田んぼの草取りをしています。

当農場の田んぼの様子です。



稲は伸びず、草だらけ。うんざりです。

これぐらいの草だったら大丈夫だろうと思う方もいるかも知れませんが、この状態のままだと稲が草に埋もれます。


こちらは、一般的な田んぼの稲です。

稲は青々。田んぼに草が無く綺麗です。人の10倍ぐらい田んぼに入っても、除草剤の一振りに勝てません。



2枚の写真は、同じ日のものです。

これだけ生育の差が出ると、まともな精神を持った農家だったら耐えられません。

そういった意味で言うと、私は狂っているんだと思います。

こんな稲づくりは、狂わないとやれません。

さて、ブルーベリーは収穫期を迎えました。

ブルーベリーを収穫して気分転換しながら、田んぼの草取りです。