セリを収穫しています。

雪が積もっていますが、セリの収穫をしています。

セリは、稲のように水を溜めた状態で栽培されています。そのため、セリを栽培する場所をセリ田と呼んでいます

田んぼに入り冷たい水の中からセリを収穫します。



この写真は数日前の写真ですが、現在は水の部分も雪に覆われてしまいました。

雪を寄せながら収穫しています。

収穫したセリを水洗いし、枯れ葉などを取ってからもう一度水洗いして出荷します。

沢水で入念に水洗いします。



セリは根っこまで食べられるので、捨てるところがありません。

株元が一番美味しいのですが、土が溜まりやすい部分なので丁寧に洗わなければなりません。

セリは、食べるまでとても手間のかかる食材ですが、手間を掛けるだけの価値があるぐらい美味しいですよ。

私のお奨めはお浸しです。

セリは生でも食べられます。熱を加えすぎると香りが少なくなり美味しくありません。

煮るのではなく、熱湯をかけてすぐに冷まし、めんつゆなどに浸して食べるのが最高です。

シャキシャキした歯触りと、セリの香りがたまりませんよ。

実は、私、セリが苦手でした。食べ物として認めていませんでした。

こんな私がセリを栽培して良いものかと悩みました。

しかし、セリ農家さんでご馳走になったセリのお浸しを食べてから、セリの評価が一気に上がりました。

セリってこんなに美味しかったのか。食べ方を知らなかっただけだったのです。

ある番組で、セリを食べた私と同年代ぐらいの芸人さんが、「こんなに美味しい食材を今まで知らなかったなんて勿体ない。」のような感じのコメントをしていました。私も同感でした。

こんなに身近に、こんな美味しい食材があったなんて。

今年の収穫は明日で終わります。

来年はネット販売もしたいと思いますので、ご賞味いただければ幸いです。

なお、セリにも品種があり、品種によって味は全く違います。

私が食べられないセリもあります。

私が栽培しているセリは、旨いですよ~。