クマとイノシシが食べ放題!

今年も、田んぼにクマとイノシシがやって来ました。

参ったな~。





いつも来る時期に来なかったので、今年は来ないのかなと安心していたのですが、先にクマが来て、数日後にイノシシが来ました。

お米を食べるのですが、食べる量は大したことありません。

田んぼで運動会をして稲をなぎ倒したり、ミステリーサークルのように稲をなぎ倒して寝床を作ったりします。

丹精込めて管理した田んぼ。

収穫間近に荒らされるとガックリ来てしまいます。

ふーっと一息ついて、これぐらいで済んで良かった良かったと気持ちを切り替えます。

他にも田んぼがあるのに、我が家の田んぼを狙ってやってきます。

先日、農家の方が当農場を見学に来たのですが、田んぼが良い匂いがするとおっしゃっていました。

獣たちも、良い匂いに誘われてやってくるのかも知れませんね。