ハローワークのパンフレット。

不況の煽りを受けた人員削減で、大量の失業者が出ています。その失業者対策と、農業に携る人材を確保する目的で、国や県、市町村などで動きがあるようです。まー、取って付けたような対策でしょうが、やらないより増しかなとは思います。そこまでやらなければ農業をやる人材を確保出来ない日本の農業って何でしょう。根本的な解決が無いところに、どんどん人を送り込んでも、難しいところが多いと思います。駄目とは言いません。ただ、お金だけを目的に始める人は、99%挫折します。農業が好きな人は、やり方さえ間違わなければ、何とかなるとは思いますが、簡単でないことは確かです。
 そんなことで、秋田県では、ハローワークに農業への参入を促すパンフレットを置くそうです。そのパンフレットに私の写真とコメントが入る予定のようです。他の仕事をしてから農業を始めた人をピックアップしたところ、私が引っかかってしまったようで、後日インタビューに来るとのこと。さて、何を聞かれるのかな。無精ひげくらい剃っておくか。