東成瀬村からの視察

はー、久々の書込みです。春めいて来ると、仕事に追われるようになって、余力がなくなってしまいます。もうちょっと、余裕を持って仕事をしたいと思うのですが、植物の都合なので、どうにもならないところもあります。さて、今日は、お隣の村、東成瀬村から、タラノメを視察に7~8人来ました。私も、あっちこっちの農家に押しかけては話を聞いたりしているので、視察をお断りするのも気が引けて引き受けてはいます。でも、長年試行錯誤を繰り返して得た技術は、いわゆる企業秘密のようなものなので、それをオープンにするのは、自分で自分の首を絞めるようなところもあります。まー、私も来週には、岩手県の雫石に「わさび栽培」の視察に行く予定を立てているので、持ちつ、持たれつで農業が発展して行けば良しとしよう。忙しいんだよなー、行く暇あるかな。