桜満開に雪。

ここ数日、寒いにもかかわらず、桜がほぼ満開状態となりました。昨日の夜は雪まで降ったんですよ。おー寒い、寒い。明日からは、天気が回復するようなので、良い花見日和となりそうです。
話は変って、先日、ちょっとびっくりしたことがありました。ブルーベリーの剪定をしていると、電話が来ました。相手方の電話番号を見ると、12桁の見慣れない電話番号。何だこの番号はと思いつつ電話に出ると、「韓国から電話してます。」と、外国人の流暢な日本語が聞こえてきました。山形県で、ブルーベリー関係の集まりがあるとかで、ついでに、ここのブルーベリー園を視察したいとの事でした。今年の冬に、お隣岩手県の大船渡市から視察の依頼をいただいた時もびっくりしましたが、まさか外国から視察の依頼が来るとは、夢にも思っていませんでした。
山形県の会場から私の農園までは、交通の便が悪いので、会場から近い秋田県の産地を紹介させていただきました。多分、そちらの方に行かれると思いますが、電話で話が出来ただけでも、面白かったです。