山へキノコ採りに。

今日は雨。特別急ぐ仕事も無いので、温泉にでも行って来ようかなと思っていた所、知人から「山さえぐべ(山に行こう)。」とキノコ採りのお誘いの電話。「いぐ、いぐ。」と即答。「あど、20分ぐれで迎えさいぐがら、準備してけれ。昼飯のにぎりまんま持ってな。」すぐにでっかい握り飯を準備して、山に直行。ムキダケ、アカモダシ、ナメコが大収穫。山の中で食べた握り飯が美味かった。あっちこっち熊の糞だらけで、木の上には熊の巣もある所。お互い声を出しながら、熊が寄ってこないようし、キノコ狩りを堪能しました。明日は、夜から雪の予報。山は、シーズンオフかな。紅葉の素晴らしい森でのキノコ狩り、いやー面白かった。