今日は選挙。さて、どうするか。

今日は選挙。

私の所には、選挙期間中に1回か2回、名前を連呼する選挙カーが来る程度。
選挙期間中でも静かなものです。

今回は、一点突破。
原発を廃止する政治家、政党に一票を投じたいと思います。

原発の安全神話が崩壊しましたし、核廃棄物の処理方法も確立されていません。また、現在ある原発についても、経済性が最優先され、過小評価した津波対策や、活断層上への建設など、これまで隠されていた事実が次々と出て来ています。

現在の流れを変え、進もうと思う方向を示さなければ、現在の流れを変えることは出来ません。
原発廃止を明言している方を支援したいと思います。

福島の原発の事故処理は、まだ終わっていません。
作業員は、生命の危険に脅かされながら作業を続けています。
簡単では無いと思いますが、自然エネルギーなどで、エネルギー自給率を上げる方法を模索していかなければならないと思います。

地方は、地域資源を生かした地域づくりをするべきだなんて言われます。眠っている資源を活かして、地域を活性化していくべきだと。
世界の中の日本も、一つの地域です。日本の地域資源を活かし、日本を活性化していく道を考えてはどうかと思うのです。

秋田県内では、電気の買取制度が導入されてから、風力発電、太陽光発電、地熱発電など、自然エネルギー開発への参入が活発化しています。原発を廃止し、新たなエネルギーに転換していく事は、地方の活性化にもつながります。

さて、では、投票に。