元気な芽が出てくれました!

無事、元気な芽が出てくれました。



稲は、芽が出る時が一番弱いので、芽が出てくれると一安心です。

ビニールハウス内で管理していると、ハウス内の場所によって温度やお日様の当たり方が違うので、思うように均一には出てくれません。

一番温度が高くなる場所では温度が高くなりすぎて芽が出てこないこともあります。

育苗箱の中で、種籾が煮えてしまうんです。当地では、これを焼けると言います。

今年は、思いのほか均一に芽が出てくれて、順調な滑り出しとなりました。

一番最後まで雪が残る田んぼでは、まだ雪があります。




雪が消えて田んぼが乾くまで田んぼの仕事は出来ません。

いつもは5月10日頃まで雪が残るのですが、今年は、もう少ししかありません。

以前、雪が消えずにバックホーで雪割した時もありますよ。

この田んぼは、本当に仕事が進みません。