鳥海山へ!

子供たちの夏休み最後の日、鳥海山に登るビックチャレンジをして来ました。

鳥海山は、東北で2番目に高い山です。

小学1年生と3年生。

体力的な事や、暑い時期であることもあり、山頂は難しいかなと思いつつスタートです。

目指すは、遠くに写っている高い山です。



広々とした美しい景色です。

ここまでも大変でしたが、これから山登り本番です。



鳥海山の外輪山です。



私もこのコースは初めてでしたが、かなりハードで、思った以上に危険個所もありました。

最後の一踏ん張り、山頂直下です。



何と、山頂まで来ました。



帰りは別ルートです。この猛暑が続く中、まだ雪が残っていました。



家を3時に出発、5時30分登山開始、11時山頂到着、17時登山口到着。

長い一日でした。良く頑張りました。スゴイ!

私も、子供たちの荷物や飲物7リットル分ぐらい担いだので大変でした。

飲物を多めに持ったつもりでしたが、最後ちょっと足りないぐらい飲み干しました。

下りはバテバテ、足も痛くなり、下山に時間が掛かりました。

ここを登れるくらいであれば、何処の山も登れます。

次は、岩手山に連れて行きたいな~。