タラノメの視察。

今日は、秋田県の中央部にある千畑町の方が、タラノメ栽培を視察に来ました。3年くらい前、たまたま地元の小安温泉に遊びに来たときに、興味本位で私のタラノメハウスを覘いてしまったのをきっかけに、タラノメの栽培を始めた方です。タラノキも大きくなり、いよいよ収穫だと思ったのは良いのですが、ハウスで上手く育たなかったそうです。そこで、また、ハウスを見学に来たのです。私も、これでもかと言うくらい沢山の失敗をしているので、失敗の原因はすぐに分かります。失敗のリスクを最小限に抑える技術は高いほうだと思いますが、上手く栽培する技術は、未だに良く分かりません。ただ、突き詰めて考えれば、やっぱり「土」次第です。