冬囲いが始まりました。

稲刈りが終わり、これから、冬に向けての仕事が始まります。
気の早い人は、家の周りの冬囲いを始めました。
我が家でも、薪を準備したり、ハスカップ、ブルーベリーなどの冬囲いを始めます。
雪が降ってくる11月下旬頃は、たらの木の収穫で忙しくなるため、
その前に、ブルーベリーなどの冬囲いを済ませなければなりません。
現在、ハスカップが300本、ブルーベリー600本ほどあるります。
それを一本一本冬囲いをするので、かなり大変な作業になります。
カシスは、比較的雪に強いので、囲いはしません。
本当は、囲いをしてあげると良いのですが、ちょっと手が回りません。

これから雪が降るまでの一ヶ月間。
またもや、何かと忙しくなります。