今日も雪。

今日も雪で寒いです。もう3月も終わろうとしているのに、こんなに寒い日々が続くなんて。
農作業への影響も心配ですが、春は必ず来るので、その時期に合わせてやるしかないのですが、被災地の方々にとっては本当に大変な気候だと思います。少しでも暖かく過ごせる環境であって欲しいと願っています。
被害に遭われた農家の方が、早く帰ってお米をつくりたいと言っていました。どんなことがあっても、やはり、農家は春に種を蒔きます。お金を稼ぐという意味もありますが、気持ちとしてはちょっと違うんだろうと思います。農家は、生きると、食べるが直結していて、食べ物をお金で買うという考え方では無く、自分で作ると考えています。生きるためには種を蒔かなければなりません。種を蒔くことで、生きる希望が出てきます。出来れば、今年の春に種を蒔ける環境に戻ってもらえたらと願っています。