皆瀬源流紀行。

地元の山の達人に同行させていただいて、地元の源流を歩いてきました。
一泊二日の行程で、源流を登り雄大な自然を満喫。舞茸を探したり、焚き火を囲んで酒盛りしたり、何とも楽しい二日間でした。残念ながら舞茸の時期にはちょっと早かったようで見つけることが出来ませんでしたが、平茸とミズで「かやき」を作り、自然の味覚も楽しめました。
皆瀬は、総面積の90数%が山林地帯で、人が容易に立ち入ることが出来ない懐の深い山々があります。この豊かな自然をもう少し人々に知っていただくような機会を作れないかを探る旅でもあったのですが、知って欲しいような、知って欲しく無いような。
上手に、保全しながら活用して行く方法を考えられたらと思います。

また、紅葉の時期にでも行って見たいと思います。