大荒れの天気!

昨日、今日と、とんでもなく寒くなっています。
窓ガラスは凍り付き、真っ白。
明日には、ちょっと落ち着きそうなので、明日は屋根の雪降ろしの予定です。

今日は、我家の女性人が大掃除をしています。
手伝ってと言われていますが、何かと用事があるふりをして、逃げ回っているところです。
昼からは手伝うかな。

今は農作業が無いので、忙しい時期には出来ないことをするには絶好のチャンス。
じっくり調べ物をしたり、本を読んだり、考えたりなどなど。
忙しい時期は、考えるより身体を動かさなければなりません。
自然は常に動いているので、そのタイミングで動かなければなりません。
ゆっくり調べ物をしたり、考えている暇が無いのです。

ゆっくり考える時間は大事なので、冬はのんびりモードで考え中です。

でも今日は、考えるより掃除を手伝うほうが優先ですね。

しっかり掃除して、新しい年を迎える準備をしたいと思います。