今日は雨。

今日は、一日中雨。恵みの雨です。
雨にも関らず、田んぼの草取りに精を出していました。
草の勢いが増してきて、雑草との競争に負けつつあるので休んでいられません。
雨の音、マイナスイオンたっぷりの田んぼも楽しいものです。

田んぼでは、ヤゴが大きく成長してきていました。
トンボの羽化の観察会をしたいなと思っていても、未だ実現せず。
子供の頃、オニヤンマの羽化は、いつも見ていたのですが、トンボの羽化は見たことが無かったのです。自分が無農薬の田んぼを始めたとき、田んぼで、沢山のトンボが羽化しているのを見て感動しました。家の周りが田んぼでも、トンボの羽化を見ることが出来なかったのは、やはり農薬が原因だったんだなと、つくづく思いました。トンボの観察会やりたいな~。田んぼで、トンボが生まれるんだってことを知って貰えたらと思います。

雨で、ブルーベリーも勢い付いて来ました。実も順調に大きくなってきています。