相変わらず草取りです。

今日は、タラノキの定植作業です。
タラノキは、6~7年毎に植え替えをしないと、良いタラノメを収穫する事が出来ません。
根っこを掘り上げ、整地し、植えつけることになるのですが、これが、かなり大変な作業です。
ようやく畑を準備し、植え付けする事が出来るようになりました。
定植の段取りだけをして、家族に定植を頼み、私は田んぼへ。

ブルーベリーの収穫が始まるまでには、一定の作業を終えなければならないので、
少々焦りながら、コツコツ作業を進めています。

ブルーベリーが2~3粒熟してきました。
早くネット張らないと、鳥に食べられてしまいます。
う~ん。手が回らん。
とりあえず、タラノキの定植は片付くので、ちょっと心に余裕が出てきました。
では、草取り、午後の部出発です。