田んぼでトンボの羽化が始まりました。

田んぼで、トンボの羽化が始まりました。 殆ど、朝方から羽化を始めるのですが、雨の日の今日は、午後から羽化を始めるトンボがいました。トンボは、水中から、大空に飛び立ちます。信じられないくらいの一大変身です。 羽化のストレスを出来るだけ抑えるため、梅雨の時期を狙って羽化するようにプログラムされているんだと思いますが、雨の強い日や、風の強い日は、羽化に失敗するトンボが多くなります。今日の午前中に羽化したトンボは、成功率が低かったようです。 写真は、午後から田んぼの草取りに行った時に羽化を始めていたトンボです。

3時間後

5時間後

成功です。良かった、良かった。元気に飛び立ち、また、田んぼに帰ってきて欲しいです。

この写真は、他の農家の方の一般的な栽培方法の田んぼです。 私の田んぼはスカスカですが、こちらは、立派な稲。 隣の芝生は良く見える。こんな稲を横目に、スカスカの田んぼの草取りに励んでいます。 こちらの田んぼは、除草剤を使っているので、トンボが生まれません。