明日が最終日。

明後日から、ずーっと雪だるまマークが並んでしまいました。明日が、外仕事の最終日になるかも知れません。父親が山で、薪にするための木を切っているので、明日は、薪を山から降ろしてしまいたいと思っています。雪が降ってしまうと、今年の外仕事は強制終了です。山に残した薪は、来年の春に運ぶ事になってしまいます。何とか、明日で区切りを付けられたらと思っています。

農作業関係の外仕事は、今日で終えることが出来ました。タラノキが老木となって生産力が落ちて来たので、来年植替えをします。そのためには、タラノキの株を抜き、処分しなければなりません。バックホーでタラノキの根っこを抜き、その根っこを山に捨てます。とんでもなく大変な作業です。何とか秋に作業を終えることが出来ましたので、来年は、植替えの作業がスムーズに進められます。春は忙しいので、計画をしていても根っこを抜く作業が出来なくなってしまう場合も有ります。実際、2年間予定をずらしています。やっと来年は、植替え出来ます。雪さえ降らなければ、計画通りに進むのですが、雪がね~。

もう少しの間、余り降らないで欲しいところです。