今年もお世話になりました。

大雪で既に2回、本気の屋根の雪降ろしをしました。

余り積もっていなくても、年を越す前に念のため下ろす準備体操的な雪降ろしの年もあります。

準備体操的な雪降ろしではなく、私の肩程、おおよそ150cm積もった雪を2回下ろしました。

本気というか、これだけ積もらせて下ろすことも稀な雪降ろしを年内に2回もした事は有りません。

屋根によっては、本気を2回、これからの大雪に備えた3回目の雪降ろしをした屋根もあります。

朝は雨が降って暖かかったのですが、お昼頃から雪に変わり、とうとう吹雪いて来ました。



週間天気予報では、最高気温もマイナスの日が続く予報ですので、どうなるか戦々恐々です。

先日の大雪では、朝、除雪車が来て、お昼にはひざ上まで雪が積もり、車が走られなくなりました。

年末年始の大雪はどうなることか。

さて、今年も大変お世話になりました。

新型コロナの一年と言って良いと思いますが、私は家と田んぼと畑、時々山に居るので、日常は特に変わりませんでした。

地元温泉に通っている父母と、保育園に通う子供たちは、自粛で少々息苦しさを感じたかもしれません。

来年は、終息の目途が付けられるところまで進んでくれたらと願っております。

農業は、極端な気象や、鳥獣害に悩まされました。

今後も様々な課題を抱えながら、それらを受け入れ、柔軟に対応して行きたいと思います。大変ですけどね。

来年もコツコツです。

それでは、ご健康で、良いお年をお迎えくださいませ。