田んぼの除草作業をしています!

田植えが終わって、休む間もなく田んぼの除草作業をしています。

まずは、鉄のチェーンをすだれ状につけたものを引っ張ります。

田んぼの表面を軽く削って、生えてきたばかりの雑草を埋め込んだり、浮かせたりします。

25kgぐらいあるので、とても大変です。



まずは、これを田植後1週間目と2週間目の2回やります。

その後、除草機を押す作業をして行きます。


今は、コイやフナが産卵のため岸によって来ているので、子供たちを連れて貝沼に見に行きました。







1m以上のコイが岸によって来ているので、息子が網ですくおうとしています。

あの、でっかい魚食べたいと言いながら、何とか捕ろうとしています。





田んぼでカエルを見つけた息子。

息子 「お父さんカエル見つけた。届かないからカエル捕って。」

父 「カエルさん一緒に遊ぼって言えば、来るかもよ。」

息子 「言ったけど来ないよ。」

父 「そうか、来ないか。」

息子 「カエルさんがこーろんだ。」「カエルさんがこーろんだ。」
   
だるまさんが転んだのカエルバージョンで、カエルさんと遊びだした息子。

父 大笑い。「どっちが勝った。」

息子 「カエルさん動かない。」

父 「そうか、カエルさんの勝ちか。」

息子のお陰で、仕事の疲れが吹っ飛びました。

さて、やるぞ。