今日も草刈。

ここのところ、ずっと田んぼの草刈をしています。田んぼの面積自体は多くないのですが、1枚当りの面積が狭く、傾斜地にあるため、とにかく、草刈をする部分の面積が多い。田んぼの単位面積当たりの作業時間で比べたら、平野部の5倍くらいは時間がかかります。つまり、平野部で1日で出来る作業を5日かけてやっているのです。年間4回は、管理の為に草刈をしますので、とんでも無い作業量ですね。

昔だったら、先祖代々の土地を維持管理すると言う、義務感とか誇りで維持管理出来ました。しかし、現在は、簡単に放棄され、農地は荒れ放題です。食を守り、環境を保全するには、公的な見地から、不経済的な行為を評価して行かないと、農地の維持が難しい状況にあります。