マムシ獲ったどー。

今日、タラノメのハウスに行ったら、なんとマムシがいました。体長70cmくらいの大きく太い立派なマムシ。マムシは、精力増強の効能があるので、血を飲んだり、皮を剥いて焼いて食べたり、焼酎漬けにしたりします。

さて、このマムシをどうしようか。何てたって毒を持っているから怖い。殺して捕獲するのは簡単だけど、ハウスがあるので、色々な道具があるし、ペットボトルもある。よし、捕獲して焼酎漬けにしよう。焼酎漬けにするには、生きたまま捕獲し、ペットボトルなどに入れてしばらく絶食させて糞を出させます。

まず、首根っこを棒で押さえつけ、タオルに噛み付かせました。うわ−、本当に怖いくらいの形相と牙です。もう、ドキドキもんですよ。そして、手で首根っこを捕まえ、もう一方の手で尻尾付近を捕まえました。これを頭からペットボトルに入れてやりました。これも緊張もんです。上手にやらないと、反転してきて噛み付かれる危険があります。慎重に慎重に徐々に送り出しながら無事入れました。後は、蓋に呼吸穴を開けて、水を入れて完成です。はー終わった。