田んぼを1日中散歩中です!

今シーズン2回目の畔の草刈りが終わり、田んぼの除草作業をしています。



体中に泥が飛び散り、毎日、泥だらけです。

特に風の強い日の向かい風の日は大変です。

ずっと水の上にいるので、サングラスは欠かせません。

農家って白内障とか緑内障が多いので、気を付けています。

相棒の除草機。ずっと一緒です。



除草作業をすると、稲が気持ち良さそうです。



除草機を掛けると、土の中の有害なガスが抜け、稲が元気になって行きます。

私のお米づくりは、何かを入れる足し算では無く、引き算のお米づくりです。