種蒔きしました。

今年は、雪が多く、昨年より1週間遅れの種まきとなりました。おおよそ、1週間ぐらいで芽が出てくる予定です。毎年の事ながら、芽が出てくるまでは、芽が出てくれるのだろうかと心配してしまいます。今日も寒く、太陽が顔を出してくれません。温度管理に注意しながら、元気な芽が出て来てくれるよう見守って行きたいと思います。

ブルーベリー畑は、枝が折られ、悲惨な状況です。剪定作業をしながら、折れ曲がった支柱を直そうとして思いっきり引っ張ったら、根元から折れ、思いっきり自分の頭を殴ってしまいました。鉄パイプで、頭を殴ったら、やっぱり痛いです。しばらく起き上がれず、声も出ませんでした。とりあえず、たんこぶ程度で済んだようです。はー助かった。