もうお盆。

あれよあれよと、もうお盆。甥っ子達も遊びに来ていて賑やかになって来ました。
今年は、ブルーベリーが壊滅的なので、時間的に余裕が有るはずなのに、それはそれなりに何かと行事が多くて、あっち行ったり、こっち来たりとウロウロしています。
田んぼでは、穂が出て花が咲き、炊き立てのお米のような香りが漂っています。何とか、稔り良い秋が期待出来そうです。ササニシキは、これから穂が出ます。もう少し頑張って夏日が続いて欲しい。ササニシキは、有機質肥料も入れていない田んぼで育てています。有機質肥料を入れている田んぼより生育が遅く、生育量も少ないのですが、とりあえず、田んぼと稲の可能性を見て見たくて取組んでいます。今年で2年目となりますが、昨年よりは上手に育てることが出来ています。昨年は、2俵/10aと大惨敗でしたが、今年は、4俵はあるかな。どうかな。秋が楽しみです。