今日は、初霜!

今日の朝は、一面真っ白。初霜です。冬に向かっているな~。
紅葉もピークを過ぎ、山は木肌が見えるようになって来ました。

今は、歳を取って生産力の無くなってしまったタラノキの根っこを抜く作業をしています。
植え付けから8年目、枯れたり、弱ったりして、殆どタラノキを収穫することが出来ませんでした。今年ぐらい持つかと思ったのですが、駄目でしたね。

両親も歳を取って来て、労働力としてあまり当てに出来ないので、タラノキを縮小し、竹の子(ネマガリダケ)を植えることにしました。上手く根っこが付いてくれれば、3年後ぐらいから、ちょっとずつ収穫できる予定です。さて、どうなることか。楽しみです。

来週から雪だるまマーク。早くタラノキを収穫せねば。